文化祭

yamato12272007-09-17





名古屋は今日すごく暑かったです。

この暑い中
ムスコの中学校の文化祭に
アシさんたちと行ってきました。
ほとんど取材ですね(~_~;)


午前の部の演劇や
オーケストラの演奏・聖歌隊の歌を楽しんで
お昼ごはんを白壁に食べにいきました。


白壁というところは
名古屋の東区にあって
かつては尾張藩の上級武士の武家屋敷がならんでた一郭で
今もその影響か憧れの高級住宅街なんです。
この辺に住んでみたいな〜って思うんですけど
高いんだろうな〜


数年前
わたしはわざわざ車で行って
その白壁かいわいを散歩したりしてました(~_~;)

散歩中
雰囲気のある料亭らしきものを見つけ
中に入ってみたいなと思ってたとき
編集さんと打ち合わせをすることに。

「お勧めのお店ありますか?」
と聞かれたので即座にその店を指名しました。
そして打ち合わせ…
ところがそこ
メチャメチャ値段が高かったらしいんです(~_~;)
支払いして部屋へ戻ってきた編集さん
「すっごい高かった!!」
って顔青ざめてたんです。
それまでそんなこと言った編集さんいなっかたんで
よっぽど高かったんだと思います。

後で知ったんですけど
その店は星野仙一さんとかが常連の
『か茂免』(かもめと読みます)
って高級懐石料亭だったんです。

申し訳ないことしちゃいました〰
それからは値段も気をつけることにしてます(~_~;)


今日は『花ごよみ』という
比較的リーズナブルなお店で
海老おろし支那そばを食べました。
おいしかったです。
                         

そしてまた学校に戻り
各教室での出し物を見てまわりました。


うちの子は授業参観とか親に学校に来られるのが大キライというタイプ!
「アシのコたちと行くから」と言うと嫌がってたんですけど
「取材でもあるの!」って言うと
「他人のふりするからね」って(ーー;)

で、うちの子のクラスにいくと受け付けにうちの子が!
そして、わたしたちを見つけると…
  
   「よォッ」…(゜゜)


「他人のふりするんじゃなかったのー?」
ってわたしが言うの聞いた友達に笑われてました。

ビリーズブートキャンプは文化祭でも扱われてました。
水着着てやってる男の子たちを写真に撮って
ここに載っけたかったけど
お客さんが多くてうまく撮れないうちに
終わってしまいました。

       ん?ビルーズだ                                                                             

見終わって、みんなでお茶しにまた白壁のカフェへ。
のんびりして帰るともうムスコは帰ってる様子
かばんが「怒ってるぞ!」と玄関先に投げすててありました(ーー;)
カギを持っていかないムスコは家に入れず
おばあちゃんちに(近いんで)行っちゃってました(-_-;)



怒るなぁー!!!


久々に、みんなで外出
楽しかったですヽ(^。^)ノ