遅すぎるMerryX'mas






年末年始も休みなしの状況だというのに


イブの日のクリスマスケーキは
いつも私が作るチョコレートケーキがいいと息子が言うので


「めんどくさ!」とは思ったものの
ちょっと嬉しくて作ることにしました。




1個じゃ、いつもほとんど息子に食べられてしまうので
今回は自分用にもと、いっぺんに2個作ることに!




これが大間違いでした(--;)


電動ミキサー使ってるのに、多すぎてちっとも泡立たない!



泡立ったら(でも完全に泡立ってなかったような気が…)
ボールいっぱいで
後から入れるバターや粉もうまく混ざらない。




なんかいつもと生地の様子が違う…



でも、まっ
焼けばなんとかなるかもと思ったけど





なんとかなりませんでした。




まるきり膨らまず。




結局3個目を作るはめになりました。




材料と何より大切な時間を無駄にしてしまいました。



【格言】
スポンジは1個ずつ作るべし




そして私の口に入ったケーキは



ふた口でした。





みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?(T_T)