天使ねこ

yamato12272007-07-30

   うちの近所の、のらネコくんです→

   最近、我が家の敷地内でゴロゴロしてます。
   ガレージにいたかと思ったら
   おもむろに、ゆったりと
   今度は裏庭へ続く玄関横の通り道へ移動
   出かけて帰ってきても、くつろいでました。

   
ところで、うちには過去最多、ねこ4匹、いぬ1匹いました。
わたしが中学1年のとき、学校に迷い込んできた子犬を
拾って飼って以来、家に動物のいない生活、したことないんです。
でも年を取ったペットたちは、1ぴき1ぴき亡くなっていきました。
 
そして、とうとう去年は、わんこ1ぴきに…
12月のことです。
わんこ(名前はキコといいます)も病気と年齢のため、
後はとにかく、苦しまず安らかに逝かせてあげましょう、という状態になりました。

うちの子たちは全員、出会って拾った子たちで、
5匹目が、うちにやってきて以来出会いがなかったので
キコが亡くなっちゃったら「あ〜とうとうペットのいない生活になるんだ〜」って
思ってました。
 

そんな時です
アシさんも入ってる原稿中、近所の駐車場で、小さなネコに出会ったんです!
「子供だと思うけど、子猫ほど小さくないから逃げるかな」と思いつつも
あんまり顔がグシャグシャだったから拭いてやると
なんと膝に乗ってきて丸くなったんです!
のらネコがです!(赤ちゃんならともかく)
  
かわいくて連れて帰りました(~_~;)
 
出会った!うちからはペットは居なくならないんだって思いましたね、その時は。

小さい子にしか見えなかった、そのネコくん、動物病院へ連れて行くと
なんと8歳くらいの成猫だったんです。
なのに、とにかく人なつっこくて、なんとワンコのキコも怖がるどころか
寄り添うように、いつも傍にくっいてたんです。
 
ほんとに今まで会ったことのないタイプのネコでした。

  
そして忘れもしない12月11日の夜
キコは亡くなりました。 翌日はお葬式。

葬儀が終わった、その日の夜、夕食の支度するわたしの後ろに座って
わたしを見て泣くネコくん
(なまえ?もちろん付けましたよ。でも恥ずかしいので言えないんです(~_~;)
 
食が細いのが気になってたものの、キコの事もあって、
あまりかまってあげられなかったけど「明日は病院に行こうね」て抱っこしました。
翌朝、起きて居間へ行くと、コタツから出たカッコで横になってるネコくん
「?」と思って「○○くん」て起こそうと体をさわったら
硬直していました。
亡くなっていたんです。
わけが分からなくて、ただ「どうして!?どうして!?」て泣くばかりでした。
   
2日続けての、お葬式でした。

お寺でも、前日のキコのお骨の隣に、ネコくんのお骨が置かれました。

今まで見送ってきた子たちは、たくさん生きて、手を尽くして、傍にいてやれたから
(1ぴきだけ病院で入院中亡くなった子がいて、その時は後悔しましたが)
ある程度、あきらめも付いたけど
たったの12日で逝かせてしまった、その子のことは
逆に、今まででいちばん諦められず、悲しかったですね。

周りの人たちは、「キコちゃんを一人寂しく逝かせないように来てくれたんだよ」とか
「暖かい部屋で亡くなれて幸せだったよ」なんて慰めてくれたんですけど
ホンとにあの子は何のために、うちにやって来たのかな〜なんて思ったりします。
 
ホントに、キコに付き添うためにやって来てくれた、天使だったような気がします。

ありがとう○○くん(だから言えないって(~_~;)


動物ってスゴイってことで、もうひとつ後日談
キコを拾った時、2匹いっぺんに拾って、1匹は実家に貰われていったんですけど
病院では、多分姉妹だろうと言われたんですね。
その子が、キコが亡くなった夜、狂ったように暴れたんだそうです。
普段おとなしい子で、後にも先にもその日1回こっきり。
母は怖くて、すぐには言えなかったらしいです。
キコが、お別れの挨拶にきたのかなあって言ってました。
動物はスゴイです!                     

 
 キコと○○くんです(去年の12月)↑
 
あっ…なんだか暗めの話になってしまいましたね(^_^;)
すみません。

そう、ご相談なんですけど
名古屋の西区とか北区あたりで、良い動物病院ご存知ないですか?
前は本山の方まで行ってたんですけど、やっぱり遠いし
近めで、良い病院情報仕入れとこうと思いまして。
今はペットいないけど、きっとそのうち飼うんじゃないかなっと
思うんで(^_^;)

よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ