はしご

yamato12272007-09-30


今日もアシさんたちと2つの学校の文化祭にいってきました。
名古屋では私立・公立の最高峰で
両校は近いのではしごしました。          
はじめに男女共学の公立高校
新鮮だったのは(見た目ではありますが)
いかにも真面目なタイプの学生が多かったこと。   

特に女子は『しっかり者』って感じで
なんだか日本の将来まだすてたもんじゃないってホッとしちゃいました。

各クラスお客さん争奪戦で呼び込みの声も元気でした。
いくつか出し物みたんですけど
どこも机などで迷路のように工夫して造ってあって
靴脱いで這いつくばって進まなきゃならないとこなんかは
結構きつかったです。
体力つかいました。

途中途中にあるクイズに悪戦苦闘(ーー;)
知識が必要なものが多くて
さすがにお勉強のできる学校だな〜って感心しました。
知的好奇心旺盛な学生が多いんだろうな〜いいな〜って
わが子を思いため息でちゃいました〜(~_~;)
                         
お昼をはさんで私立のT中高へ
午前のA高とは特色が違いました。
というか来客者の違いかな。
人すごいし、他校の女性徒の多いことったら(ーー;)
ここもわが子の学校同様
頭の大きい目のまわりパンダがいっぱい来てました。


教室での出し物も見たかったんだけど
待ち時間1時間とか(ディズニーランドかー!)だったりするんで
午前ですっかり疲れたわたしたちは諦めました。


A高との違いはこんなとこにも…
あちこちで他校の女子にメアドなんか聞いてる男子が…
正門には、たむろしてる女子がたくさん。
「ナンパされるの待ってんだ」ってアシさんの言葉に
男子校にこんなに女子が集まってくるのはそれかー!
っと納得しました。


以前この学校出身者の人が
中高一貫男子校だと6年間女学生と一言も話したことないってヤツ
6〜7割りいますよ」って言ってたことあったけど
これならチャンスいっぱいあるじゃない
って思いましたね(ーー;)


人の多さに疲れたけど楽しかったです。
私立男女共学には他校女子はどんだけやってくるのか
疑問が残ったので
また来年これを解決しに行きます。



ランチは今月25日にコメントにいただいたブログを見て
学校から近いお店に行きました。
最初カジュアルフレンチのお店にいったんだけど。
予約で満席のためパスタのお店に変更。                     

東区の《チェントロ》というお店です。   

                             
わたしはあまりパスタは得意じゃなくて
ずっと同じ味が続くとイヤになってくるんですけど
今日食べた『ホタテとトマトとインゲン豆のバジルソース』は
最後まで美味しくいただけました。
                                

学祭終わってからはお茶しに行きました。                          [
                        
前々から行ってみたかった覚王山の《シェ・シバタ》の話をしたら    
アシさんも「行きたかった」ということだったので
みんなでそこへケーキを食べに♡        
おいしかったです〜♡(*^。^*)♡ 
                        
注文きてから撮ればよかった
[ 
                            
外出慣れしてない、わたしの体はクタクタで              
今日は仕事する気になんてなれませんが(^^ゞ
みんなで遊びに出るのは楽しいし
(ムスコは休日というと、おばあちゃんち行っちゃって
すっかり自由時間増えたし(-_-;)
またみんなで遊びに出ようねと言ってます。

「今度は今日満席だったフレンチに行ってそのあとカラオケね」
ってアシさんの提案に乗りましたヽ(^。^)ノ                                    
               

               アシさんたち駅まで送ったとき見た
               中日ビルにかかった横断幕
               マジック消えたけど諦めないぞと!!