いろいろあった1日

yamato12272007-10-22

久々夜のお出かけ だけど…




昨日は、ものすご〜く久しぶりに友人たちと
夜の街へ食事に行きました
夜となると、編集さんとの打ち合わせ以外では
10年ぶりくらいかも。


待ち合わせ場所で一人車に乗っけて、友人宅に向かうことになってたんですけど
どっちも遅れるというんで、早めについてしまった私は近場をブラッとすることに…


以前この待ち合わせ場所あたりで、駐車場探してグルグルしてたら
名古屋では珍しいオシャレな空間に迷い込んだ事があったので
そこへ行ってみることにしました。


名古屋に池下という所があって、その辺りになるんですけど、
新しい高級そうな何棟かのマンションが一つの町並みを造ってて
有名シェフとかのお店が軒を連らねてるんです。


(前に迷い込んだ話を妹にした時とっくに知ってて
予約待ち2〜3ヶ月というイタリアンをすでに予約入れて
近々友人たちと行くって話した事がありました。
知らない私のが珍しかったのか?(ーー;)


その中に『成城石井』というスーパーがあって

確か東京にある、セレブ御用達高級スーパーマーケットじゃなかったでしたっけ?
入ってみると家の近所じゃ置いてない食材がいっぱい!
買う気なく見るだけで入ったつもりが、パスタ3種買っちゃいました。
左端のパスタ、小さいアルファベットなんですよ。

なんだか歩いてる人がすべてセレブに見えました。
こんなとこに一生に一度でいいから住んでみたいと思ったりしますが
根っから庶民の私じゃ疲れてしまうかもです(ーー;)
[]



その後友人たちと夜の町へ(名古屋の錦というとこです)
友人3人は、元アシ2人と現在もお手伝いしてくれてる子1人
もうアシ、先生の関係じゃないですね。

その中のひとりが歌のお姉さんをしてて
(遊園地などで子どもたち向けのステージしてる人いますよね
ナッキーって名前でそういう仕事をしてる子です。
彼女の仕事おもしろいなっと思って『君はぼくのヒーローさ』の舞台にしたんですよ)
顔が広い彼女が、テレビのグルメ番組とか作ってる製作会社のディレクテーさんとか言う人に
(そんなお知り合いがいるとは知りませんでした)
教えてもらってきたというお勧めのお店
『Serge源’Sビル』の3F『ニューカッポウ』にいきました。
もずくを食べて育ったちゅら海豚のしゃぶしゃぶがお勧め品で
普通牛のしゃぶしゃぶとかだと、ごまだれとポン酢ですけど
ここのは炭の入った黒いスープと白いスープでしゃぶしゃぶして
黒ごまとだしのタレでいただくというもので
ポン酢は嫌いじゃないけど、つまらないと思う私にはGoodでした(^.^)
]


写真みんなおいしそうでしょ。
(フラッシュ焚かなかったせいか、高感度でブレたせいか写真ボケボケですけど)
里芋やごま豆腐の揚げ出し・じゃが芋の黒バター・中でも産地限定の生の野菜を
塩だけでいただくのは凄くおいしくて、おかわりしちゃいました。

このお店、お酒が種類も産地も豊富なようだったんですけど
3人車で1人授乳中なので全員ノンアルコールのカクテルでした(^_^;)

こんなふうにそれぞれ忙しくて、なかなか集まれない仲間で
久しぶりに食事して、すごく楽しかったんです……   が…

みんなとの時間が終わると私はまたドヨ〜ンとした気持ちに引き戻されてしまいました。


長いですよ今日は、大丈夫ですか(~_~;)


何故かというと
みんなと待ち合わす前のお昼過ぎ、家にイタズラ電話がかかってきたからなんです。
それで冒頭の「だけど…」になるわけです。

相手がうちの子と同じくらいの少年の声だったことが余計に怖いんです。


口ごもった言い方なんでハッキリではないんですけど
なんか「死ね死ね」って言ってたみたいなんですよね…

愚かにも携帯番号が着信履歴に表示されたんで、こっちから掛け直したら出ないんです。
そしたらその後、非通知にして掛けてきたんですよ。
何度も掛けてきて途中「すみませ〜ん、間違えました〜」って言うんで
心配ないイタズラかなっと思ったら、またその後も「死ね死ね」って掛けてきて…

もう怒り心頭で「だれか突き止めてやる!」って番号メモって
夕方、友人ち行くことになってたんで、ここは男性の声のがいいだろう
と友人のダンナさんに間違い電話風に掛けてもらったんです。
そして向こうの名前聞き出そうと。

でも通じた途端「非通知でかかってきた」って独り言なのか
仲間に報告したのか、そう言ったらしく
(仲間がいたら、ますます怖いです)

「すみません、どちらに掛かりましたでしょうか?」って誘導に
引っかからず切られたらしいんですよ…

無差別のイタ電なら掛かってこなくなればおしまいだけど
いつもイタズラしてる子なら、最初っから非通知にするだろうし、とか
うちの子の身近な人間なんじゃないだろうか、うちの子を狙ってるんじゃないだろうか
って考えると怖くて不安で
最初は犯人捜してやる!って腹立つばっかだったんですけど
だんだん心細くなってきて落ち込み気味です。


携帯番号わかってても電話局は個人情報だって、教えてくれるわけないですよね。
事件にでもならない限り。

卑怯ですよね、一方的に攻撃してきて。
相手もわからないこっちには反撃も防御もできないんですから。

なんでこういう人間がいるのかな〜
自分の努力で解決できないことって辛くて悔しいですね〜
なんか、ため息と「やだなー」って言葉ばかり出てきます。

とにかく子どもの様子に気をつけようと思います。
子どもって何かあっても親には言わないとこあるから。


楽しいはずの報告がこんなんなってしまいました。
すみませんm(__)m