おじさん

yamato12272008-03-05



きのう4日
子どもの学校の学年集会に
地下鉄にゆられて行ってきました。


1年生最後の保護者集会でした。
早いものだな〜


学年集会→クラス懇談会の後
お母様方とお茶をしに…


気さくで楽しくお話できるみなさんなんです。


子どもたちのズボラ自慢をし合いましたが
やっぱり、うちの子がイチバンすごかったです(-_-;)



なんつっても、その日にズボラさを
思い知らされました。



そのクラス懇談会で教室入る時に
私はスリッパ持っていかなかったので
子どもの上履き借りよと靴箱から出したら…


はぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!?????

(うちの子の学校はスリッパタイプの上履きなんですけど)
なんと先がないんです!
片方は取れかけ、もう片方は完全に!
なぜに!?なぜに!?
なぜ言わない!!?


どーせ「めんどくさいし、まあいいや」ってそのまんまなんでしょうけど
もー信じられませんーーーーー!!

こんなんでございます…




圧倒的なズボラさに打ちのめされました(ーー;)




うちに帰って聞いたら
「もったいないしー」
いやウソだろ(-"-)





そんな帰りのバス停
(地下鉄からバスに乗り換えます)
今度は自分の未熟さにがっくりしました。



バスを待ってると、目の悪い方が杖で足元確認しながらやって来ました。
私は進行方向を遮らないよう移動したんですが
隣にいたオジサンが
「どこいくの?」とその方に話しかけたんです。
名古屋駅です」
「ここだよ」
「ありがとうございます」
「バス(ロータリーなのでバスはすでに近くで待機中)もう来てるから」


オジサンは、なんのてらいもなく特別なことでもなく
ごく普通に当然のようにサラリとやってのけたんです。


私のしたことといえば道空けただけ。


参りました!
そうなんですねオジサン
気負ったり恥ずかしがったりしない姿勢
それなんですね。



教えられました。