前担当さん と 新担当さん

yamato12272008-06-25

担当さん引き継ぎで
前担当さん、新担当さんとお会いしました。


新担当Oさんは名古屋出身で
かなりのドラゴンズファン!
前担当Sさんには訳の分からないドラゴンズ話で
盛り上がりました。


高校まで名古屋の八事に住んでて
現在は瀬戸にお住まいのお父さんから
ニュースより早く
「勝ったぞ」と電話が毎回入るそうなんです。


一人息子さんということなので
お父さんもドラゴンズネタで
声を聞きたいんじゃないかな?




方言でも盛り上がりました。
東京生まれの前担当Sさんには
ずいぶん新鮮だったようです。



たとえば『机をつる』
意味わかりますか?


机などを少し持ち上げたり移動したりするときに
使う言葉です。
学校などで掃除時間よく
「机つってー」って使ってました。


Sさんは
「『ずらす』とか『上げる』とかしか言わない〜」
というわけですが
「ニュアンスが違うんだよね〜
『ずらす』でも『上げる』でもないんだよね〜」

Oさんと私の意見の一致したこだわりに
Sさんはコロコロ笑い転げてました。


Oさんは「あ〜えらっ」とつぶやくと
ホッとするそうで
『えらい』とは『疲れた』とか『しんどい』
という名古屋弁です。
「疲れた〜」ってつぶやくんじゃ
ホッとしないんだそうですねこれが。



他には名古屋の学校では授業と授業の間の休み時間を
『放課』というんです。
その昔名古屋には『放課後』という言葉は
ありませんでした。
「ドラマとかで授業終了後を『放課後』と呼ぶことを
知ったよね」と言うOさんと私
昔はただ『学校終わってから』って言い方してました。


「えーー放課後とは言ったけど
ただの放課という言葉は存在しなかった〜」
というSさんの学生時代は
『休み時間』としか言わなかったそうです。


ちなみに今の名古屋っ子はどうなんだろう?
と帰って息子に聞きました。


時限と時限の間は『放課』
(おおーー今でも放課って言うんだ〜)
授業終了後は『放課後』というそうです。


方言と標準語(標準語なの?)の合体でした。


皆さんの地方では何と言うのでしょうか?




Sさんは仕事のため先に東京に戻られ
Oさんは名古屋のもう一人の担当漫画家
私のお手伝いもしてくれる
《酒井四方拝》さんに会うというので
私もちゃっかり参加しちゃいました。



3人でミッドランド・スクエアーでお茶して
私は息子が学校から帰ってくる時間のため
一足先においとましましたが
楽しい時間を過ごすことができました。



こらからは新しい担当Oさんと
新しい作品がんばって作っていきますので


みなさんこれからも
よろしくお願いいたしますm(__)m





甘太ネタ

暑くなってきて
甘太は冷たい廊下や玄関のタイルに
寝転がるようになってきました。
食が細く、やせっぽっちと心配してたけど
最近よく食べるし、かなり重くなってきました。
ときどき私の体の上に座わりにきますが
小さい私ではどうも居心地が悪いのか
すぐおりていってしまいます。


でも重くなった甘太にずっと乗られてたら
かないませんから
寂しいけどホッとですけどね(^_^;)


甘太は相変わらず高いとこに上ってます。
[