日食

yamato12272009-07-22











46年ぶりの皆既日食だったのにお天気が悪くて
南の島まで観測に行った方たち可愛そうでしたよね(ρ_―)


でも一瞬にして夜になるあの神秘は
それだけでも体験してみたいとテレビ観てても思いました。



次は26年後(?)でしたっけ?

体感しに行ってみたいですね〜(≧ー≦)




名古屋は4分の3欠けの部分日食でした。
厚い雲に覆われてはいましたが
切れ目切れ目から見ることができました。


実は観測用メガネをぎりぎりまで用意してなくて
「やっぱ買ってくるか〜」と行動を起こしたときには
すでに売り切れ(=д=;)


しかし!!
息子が「学校で作った」と神様のようなお言葉を!!


「わーーーい、これで観られるーーー」と喜んでたら
当日は部活の試合で、なんと
「持っていく」ですとーーー!!!  (ヽ゚ロ゚)ガ―ン



「すみませんが〜この一部分を切ってください〜」とお願いしてみると
珍しく!!!「いいよ」と今度は天使のような返事が!!!
やったーーー ヾ(≧∇≦*)/



で前日、一部を貰ってザクザク作りました




欠け始めは雲がけっこう切れて
このメガネでしっかり観ることができましたo(^O^*)o


ただこれで観られるのは、直視できない眩しい太陽で
雲に覆われてうっすらな状態は観れないんですね。



残念だったのは、いちばん欠ける時間は雲が厚くて
観られなかったこと(ρ_―)




これは直視でしか観られなかった雲がかかった状態で
逆にカメラで写せました。

が、なんだか昼間の月みたいですね。





ずーーーと真上向いてて首が痛くなりました(~_~;)






私が上へ下へとバタバタのただならぬ雰囲気に
甘太は「何が起こったんだ!?」みたいなビックリ顔で
上へ下へといっしょに走ってました。



バタバタの休憩中
キョトキョトと外を伺う甘太