うれしいことばかり

yamato12272012-02-02






こんにちは


こちら名古屋は今朝起きると雪景色でした。

最近寒いですね。




去年末にあげた作品が明日発売の〖フォアミセス〗に掲載されます


タイトルは〖うれしいことばかり〗といいます。



ここのブログを読んでくださっている方の中には
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが


友人の友人の中村眞弥子さんというアーティストさんの
以前に私が購入した作品名と同じです。





これです







そして内容は(もちろん詳細にはお話できませんが)
数年前に頂いた、ネット上での相談サイトをまとめた本
発言小町〗の中のひとつを参考にさせていただきました。



急な100ページのお話をいただいて、さてどんな話にしようか…と思案中
突然その〖発言小町〗の中で、心に留まっていたお話が
モヤモヤと浮かんできました。



でも主人公が主人公だし(読んでいただければ意味はすぐ分かると思います)
使わせてもらえる許可がいただけるかも分からないし
って、一度は自分で却下しました。


でも洗濯物を干しながら、どんどん妄想は広がっていき
それと同時に自然と〖うれしいことばかり〗のタイトルがリンクしていき



無理かな〜と思いつつ、やっぱりこの話が描きたいと思い
担当さんに元となる発言小町を読んでもらいお願いしたところ
担当さんはその話にはあまりピンとこなかったようで
なにより主人公が主人公なだけに良い返事ではなかったのですが



取り合えずプロット(ストーリー)にしてみて下さいと言うことで
書いたところOKとなりました



タイトルをお借りしたいとのお願いも眞弥子さんに快諾いただき


発言小町の問題は、作者が不明なので
電車男のようなもので、あれも原作者無しの扱いなんだそうです)
使ってもらって良いが表立って原作などの扱いはしないで、とのことで
竹書房さんから了解をいただきました。



でも、そこからヒントを得たことは記載してほしいとお願いしてあるので
雑誌にはどんなふうに載ってるのかな…




と、そんなこんなで生まれた
〖うれしいことばかり〗が掲載されているフォアミセスは
明日発売です。


宜しくお願いします







お隣の庭に入り込んだ大介

兄弟








こたつ甘太