うちの定番

yamato12272007-09-02

  

我が家の定番
名古屋市立小学校の給食メニュー
ピリ辛スープです


小学校に通ってるとき
うちの子も、同じ学校に行ってた甥も
給食のピリ辛スープがおいしいって
いつも言ってたんです

それはいったいどういうもの?
レシピ知りたーい!
て思ってたら
《学校の人気メニューを家でも作ってみてください》
てレシピが学校から配布されたんです!
  

やったー!でしたよ(^_^)


うちの子は食が細くて
いつもローレル指数〔やせすぎ〕(-_-;)

たくさん食べさせるのに、毎度苦労してるんです。


このピリ辛スープは
野菜たっぷりでバランスもいいから大助かり!
夏の食欲がないときでも、ピリ辛だから食も進むし
今や我が家の大定番メニューです。

今日も3杯おかわりしました。
(他のおかず食べてませんけど…(-_-;)



作り方は簡単
学校からもらったレシピはなくしちゃったんで
適当に作ってるんですけど
適当でもおいしくできるんで
一応適当に書いておきますね


材料
豚肉・野菜(大根・人参・たまねぎ・白菜・ネギ
ニラ・しめじ  などなど家にあるものなんでもOK)
とうふ・にんにく

中華スープの元・酒・しょうゆ・豆板醤
みそ(信州みそ系・赤より白っぽいの


●サラダオイルでみじん切りのにんにくを香りが出るように炒める
●そこに豚肉と火の通りにくい野菜を入れて炒め
 塩こしょうする
●水を入れる
●煮立ったら他の野菜(火の通りの早いニラなどは最後に入れます)と
 調味料(中華スープの元・酒・しょうゆ・豆板醤・みそ)
 を入れる
 (あくは勿論とりましょう)
●最後にニラやとうふを入れて、ひと煮立ちしたらOK

すみません、ほんとに適当で(-_-;)

こどもが好きな味のようです
お試しあれ

ちなみに私は
すごく好きというわけではありません(-_-;)