なごやネタですみません

yamato12272007-09-21

         体ダルイので
         健康はやっぱり食生活から?てことで
         この本買ってみました。
         が!難しいです(ーー;)
         陰陽を間違っちゃダメとかなんとか…
         ん〜〜〜〜〜





17日のようこさんのコメントに
ここでちょこっとお答えしようと思います。
おもいっきり名古屋ネタ
どころか一部地域の方にしか分からない
超ローカルネタです。
すみません(^_^;)



まず17日あたま(ケーキ)の写真は
最後の写真のお店で食べたものです。
お店の名前なんて読むかわかりません(^^ゞ



西・北区あたりはコレってお店が少ないと思います。
わたし(うち)は外食を滅多にしないんで
知らないからかもしれませんが…
知らないわたしでも行ったことのあるお店なんかを
ちっらっと書いてみます。


西区城西
《クックタイゾウ》フレンチのお店

行ったことあるといっても
子どもが3〜4歳に行ったのが最後です(^^ゞ
懐石がそうであるように
最後にご飯ものが出るのが好きでした。
(今もそうかは分かりませんが)
カレーかお茶漬けを選べて
わたしはいつもお茶漬けでした。
小さなこどもが一緒でも大丈夫でした。


西区役所南にある
《米都》(まいど)
自然食ダイニングということです。


西区稲生町
《万楽》(ラーメン)
先代さんが亡くなって味が落ちたとか聞いたけど
しばらく行ってないんで…
(子どもが先月友達と行ったけど「わからん」てことでした(ーー;)
混んでるので小さい子は大変かな。


入ったことないけど
西区児玉あたり?(22号線沿い)のヨシズヤ1階
バイキングの和食のお店
けっこういいよと聞いたことがあります。
ここは子ども連れ多そう。



北区だと
ケーキを買いにいく《カフェタナカ》(上飯田)に
軽食あるけど
ケーキはいいけど食事は…
って感じかな。



そのカフェタナカの道2本裏の
《志ら玉》
編集さんと打ち合わせした懐石のお店
おいしいけど子どもとは行きにくいですよね。
でも隣に軽くランチできそうな
同店があったような…
外に出てふと横みたら
麦とろご飯って貼紙あったから
「今度来てみよ」って思ったんですけど
ここもそれっきり行ってないんで
確認できず…
すみませんこんなんばっかで(ーー;)



北区じゃないけど
北区より東区大曽根
《豆蔵》(まめぞう)
ここも前は通っても入ったことなし。
でもアシさんが
豆腐のデザートいろいろ買ってきてくれたことがあって
どれも美味しかったです。
そこでは食事もできるみたい。
実は17日ブログに書いたお店特集(?)
「豆蔵か花ごよみかどっち行こう」って言ってて
花ごよみになったんです。


ん〜あとは…
ナゴヤドーム前イオンに
いろいろお店入ってるようですが
まだ行ったことないんですけど
(ここも東区だし)
どうなのかな?
 

て、ぐらいしか知らないわたしです(^^ゞ
どっちかというと教えてもらいたいです。


他地域のみなさんには
ほんとワケわからない話題ですみません。
名古屋に遊びにきたときにでも活用していただければ…
って、来たってこんなローカルな場所行かないですよねー(^^ゞ


さて仕事しますか〜
眠いな〜