ケーキ・レシピ

yamato12272009-02-16






バレンタインデーも過ぎましたが
どなたかにチョコレート贈りましたか?


私はどうせ誰からも貰えない息子に
チョコレートケーキを作りましたよ。


以前、いつも私が作るチョコレートケーキの
作り方を教えてとおっしゃってた方がいましたので
書きまーす。


といっても私オリジナルのお菓子でもないし
ただ本のレシピをそのまま書くだけですけどね(^^ゞ



材料(直径18センチの丸型1個分)

スポンジ生地
卵 ―200g(約3個)
砂糖―110g
重曹―小さじ1/3
水 ―小さじ2
薄力粉―70g
ココア―15g
牛乳 ―15cc
無塩バター―25g


飾り用
製菓用スイートチョコレート ―50g
アンズジャム ―大さじ2
ココア ―大さじ1/2
粉砂糖 ―適量

バター・強力粉 ―少々(型用)


私はチョコレートは製菓用じゃなく普段食べのです。
(製菓用のがつやがあってきれいだけど
普通のチョコのが好きだから)


砂糖はグラニュー糖や白砂糖じゃなく
体のために三温糖やきび砂糖を使ってます。


ラニュー糖などのがスポンジはきめ細やかで
ふわっと仕上がります。
三温糖やきび砂糖は少しもっちりしますが
私はこっちのが好きかも。



まず型を用意
ほんとは型の内側に室温にもどしたバターをぬって
まんべんなく強力粉をまぶすのですが
私は面倒なのでバターぬって、オーブンシートを
型に切って敷くだけ(^^;)


薄力粉とココアを混ぜてふるいます。
砂糖もふるいます。
(私ザルでやっちゃいます。手抜き手抜き)


牛乳とバターはいっしょに湯せんにかけます。



この辺でオーブンを160度に温めはじめます。



さて、スポンジ生地を作ります。


ボールに卵と砂糖を入れ泡立てます。
3倍位に増えるくらい泡立てます。

生地がリボンテープ状になめらかに落ちるようになったらOK

水で溶かした重曹を加え
軽く混ぜます。


ココアと混ぜた薄力粉を加え
ざっくりと切るように混ぜます。


湯せんにかけて溶かしてあったバターを混ぜます。



型に流し込みます。
トントンと底をたたいて空気を抜きます。
(私のは底が抜けるタイプの型だから
持ち上げて落とすようにして抜いてます)



さて焼きます。



実はふたつ作ってました(¨ゞ)

そして実は実はこのガスオーブンを使うのは初めてなんです。
ガスコンロが古くなって
お料理中すぐ火が消えてしまうので
さすがに危険だし替え時か〜っと
コンロ・オーブンともに買い換えたんです。


どんな焼き具合になるかワクワクです。


焼いてる間に飾り用チョコを用意します。


製菓用チョコだと厚いのでスプーンなどでも
うまく削れますが
普通のは薄いので削りにくいです。
なのでピューラーで削るので、細かすぎて見た目はちょっと…
でも問題は味味!!



おっ 膨れてきました(^^)

焼けました〜♪
斜めになってしまいました(><)
もっとちゃんと平らにするべきでした!

でもいつもよりふっくらしてる。




飾りつけ

アンズジャムを
(温めると伸びがよい)ぬります。
上下半分に切って真ん中にぬってもOK


っと…本を改めて読んでみて
私はいつもひとつ抜けてたことに気がつきました。


ジャムを塗って削ったチョコをくっつけて
その上にココアをふって、そのまた上に粉砂糖をふる
だったのですが

いつもココアふってませんでした(〜〜;)



粉砂糖は紙を好きな型に切って乗せ
茶こしでふるいます。
(レシピ本は星型)


できました〜♪

ほんとに簡単でシンプルな味のケーキです。
生クリームを添えてもいいですね。



息子に「誰からも貰えないでしょ〜?」って渡したら
「男子校だぞ」だって。



都合のいい言い訳だ〜(^^;)