子猫が…

yamato12272009-09-01





こんばんは☆

ネームに入るところのマシバです。



先日ランチに行った〖花小路〗が美味しかったので
きのう母を連れてまた行ってきました。



動物性食品まったくナシで
こんなにいろいろな惣菜を作れるなんてと
母も感心していました。










さて
今日はご近所猫(のらチャン)のお話をします。




以前からご近所さんと
「これ以上かわいそうな、のらチャンを増やさないために」と
話し合っていた、避妊・去勢手術を
今年に入って実行に移しています。



なかでもいちばんに避妊したいのが
一人住まいのおじいちゃんの飼ってた白い女の子。



おじいちゃんが体を壊し施設に入ったため
のらチャンになってしまった子です。



いっしょに飼われていた他の子は
交通事故で亡くなってしまったようなのですが
白い子は1匹がんばって、何度も赤ちゃんを産んでいるんです。



実は以前にここで子猫たちの写真を載せたことがあります。
が、そのコたちも交通事故で亡くなってしまったようなのです(T_T)



今春、また白い子のお腹が大きくなって
「今度は子猫を捕獲して貰い手をさがそう」と
ご近所さんと話していました。



ところがなぜか、産んだはずなのに
赤ちゃんの姿を見ることがなかったのです。


でもとにかく産んでいても
子育ても終わってる頃だろうから
そろそろ避妊を… と思ってたら



なんと!! またお腹が大きくなってきたんです!!!




な  なぜ!! とビックリしたのですが

甘太の病院で聞きました。




猫って子宮が2つあるんですね。


だから時間差で妊娠することもあるとか。




知りませんでした(-_-;)






仕方ないので産んでからということになって
まずは他ののらチャンたちから。




2匹捕獲して、その頃わたしが忙しくて動けなかったので
ご近所さんが病院へ連れて行ってくださいました。




そうこうするうち

白い子のお腹が小さくなってる!



なかなか赤ちゃんは現れてくれなかったのですが
やっと最近1匹だけ姿を見るようになりました。





実は残念ながら
白ちゃんたちの住みついてる空き家のお隣に
ネコ嫌いなおばさんがいて
その人は、ネズミ捕りをしかけたり
棒で叩いたりするんです…




なので、猫たちを増やして
可哀相なめに遭わせないためにもと
ご近所さんと協力することになったのです。




えっと…


わたしは、このブログは
ただ楽しい話題、それだけでいいと
人や何かを批判することは(自虐は別ですが(~_~;))
なるべくしないと決めているのですが




でもですね…

嫌いなものは嫌いでしょうがないです。


だけど殺そうとするのって、
同じ人間として信じられません!!



その人は
施設に入ったおじいちゃんの住んでたアパートの大家さんで
ましてや、新興宗教の熱心な信者ですよ。




いったい何を教わっているのでしょう(ーー゛)



… あ  すみません  怒って… (==;)





それでですよ


赤ちゃんと白ちゃんを捕獲しようと
みんなでやっきになってたものの

捕獲器のごはんだけ上手に取ってあったりと
なかなかうまくいかなかったのですが




きのう、上にも書いた〖花小路〗へ行って帰ってくると
捕獲器の中に誰かが!!



茶太郎でした。




といっても分かるはずはありませんね。すみません(-_-;)
この子も去勢しなくちゃ、と思ってた
薄茶色の男の子です。
勝手に「茶太郎」という名前をつけて呼んでます(~_~;)



車で40分ほどかかるのですが
ネットで
野良猫の去勢・避妊は3000円で手術してくれる
動物病院を見つけたので



今回はわたしが
茶太郎を連れて行ってきました。






これは手術を終えて帰ってきて
まだ麻酔でボーとしている茶太郎の様子を
恐る恐る見に来る甘太。






そして  なんと今朝!



子猫が我が家のガレージにやって来てて
(そのとき私は資源ごみを捨てに行ってました)
ご近所さんが確保してくれました。



今日はその動物病院が休みのため
お母さんの確保は明日。



子猫はひとまずゲージに入れてあるのですが
お母さんの白ちゃんは傍から離れようとしません(T_T)



私は親子で猫を飼ったことがなく
この親子を離すのが辛くてしかたないのですが
ご近所さんが言うには
子育てが終われば、どのみち離れてしまうとのこと
そうなんですか?



とにかく明日にもお母さんを避妊しに連れて行って
子猫をきれいにして
貰い手を探して…  




あかちゃんでつ






もしかして子猫…


うちにいたりして(~_~;)








そんなわけで
毎日バタバタの真柴です(~_~;)



ふー  







あ 

すみません担当さん




仕事します :・( ̄∀ ̄)・: