やっと

yamato12272010-01-20











やっと 初詣に行ってきました。



1月5日の熱田神宮の初えびすへ参拝に行くのが
私の毎年の恒例行事なのですが

今年はスケジュールの都合
その5日にアシさんたち集合になってしまったため断念


お札などだけ家族に買ってきてもらって


やっと今日 行ってきました。




1月も半ば過ぎの平日、参拝者もいないだろう
雑用もたくさんあるし、サクサクっとお参りして早く帰ろう

と思っていったら大間違い!


駐車場は満車、並んで待つほどでした。


この時期に、こんなに参拝者が訪れるとは想定外でした。





待ってる車中 フロントガラスに鳥の羽が…
(ピント外れてるけど)

今年は幸せが訪れるんだわ!!








おお 熱田神宮が新しくなってる!




お札も並んで買ってるほど参拝者でいっぱいでした。








これは名古屋名物 ひつまぶしで有名なお店「蓬莱軒」です。
熱田神宮の目の前にあります。




私はここで食べたことはないのですが

芸能人も多く訪れるお店で
先日もTBSドラマ「特上カバチ」を観ていたら
ラストの生電話コーナーで
櫻井翔さんが、ここから電話してましたね。





私はうなぎの皮と身の間のヌルヌルした部分が嫌いなので
うな丼やうな重は苦手ですが
ひつまぶしは好きです(o^-^o)


最近は行ってないけど、昔よく食べにいったお店は
名古屋の中区錦にある「いば昇」という鰻屋さん。





蓬莱軒のひつまぶしの最後のお茶漬けは、おだしなので
食べたことないのに何ですが
普通にお茶をかけていただく「いば昇」のが
あっさりしてて自分の好みなんじゃないかと
勝手に想像しています。




ひつまぶしを食べたことのある方は
おだし派?お茶派?









甘太と実甘も元気ですヽ(=´▽`=)ノ




実甘は日に日に甘えっこになってきて
アシさんたちにも頭をこすり付けてナデナデを要求します(^w^)





今年初 仕事場の甘太と実甘





まだ子供の実甘は遊び盛り




こちら まったりの甘太