朝ドラ

yamato12272018-05-16




こんにちは
みなさんお元気ですか?
こちら名古屋、暑くなってきましたよ。


唐突ですが
NHKの朝ドラ「半分、青い」観てますか?

くらもちふさこさんの作品が使われていますね。
私は漫画家になる以前の読者の頃から
史上最高の少女漫画家は、くらもちふさこさんだ!と思っています。


なのに
(映画化された作品はありますが)
メディアでは、あまりそういった評価で
くらもちさんの名前が上がることが少ないように思えて
不満だったんです。


「そこは、くらもちさんでしょー!」と
テレビに突っ込むことが、よくありました。


今回の朝ドラで、くらもちさんの作品を使うことにしたのは
脚本家さんなのかどうかは分かりませんが
「おっ、やっと、分かってる人がいた」と嬉しく思ってます。


くらもちさんの作品を描いてることになっている、漫画家の描き方が
(観てない方のために
くらもちさんの作品が使用されてますが、
それを描いている漫画家役は、豊川悦司さんです)
秘書がいたり、編集者がヘコヘコしてたり
部屋に自信のキャラクターの大きなポスターが貼ってあったりetc
現実離れしてるのは
まあ、ドラマだから仕方ないか…ってとこですけどね。


あっ!でも、むか〜し
超大御所、大物男性漫画家さんのお宅へ行ったとき
自信のキャラクターが、ものすごーく大きく引き伸ばされたパネルを
(あれは客間だったのかな〜?)
飾ってる方がいました!
ビックリしたことを覚えてます。


大御所さんとかだと、そういう方いるのかもしれません。
少人数の漫画家しか知らない私ですからね
実は、現実を知らないかもです(^-^;


くらもちさんとは、3回ほどしか、お会いしたことないんですけど
思い出の宝物があります。


別フレで、伊藤ゆうと読者さんへのプレゼントを選びに行く
という企画があって
(バブルでしたね〜)
私たちの写真を載せる、というので
そのための服を買いに、吉祥寺のパルコに行ったときのことです。


ワンピースを試着してるとき、なんと!
くらもちさんと偶然会ったんです!!


そのとき、くらもちさんが
「似合ってますよ」っと、言ってくださって
「くらもちさんが、そう言ってくれるなら、これ買います」
と、即決して購入した服が


これです


左が私です。


これが別フレの企画ページ

私の宝物の思い出です(^^♪



今回の朝ドラも、いつものように
遥か遠い懐かしい時代を描いているドラマ…


「!!このドラマの時代背景!!
もうわたし漫画家になってんじゃん!!」


大きなショックを受けている私です






あれっ?
右上の写真が、最近横向きになってしまう…

すみません💦